イタリア語短期間マスター講座

現役難関国立大学でイタリア語を学んでいる僕があなたの勉強の手助けをします!

イタリアで「身体」は男性から女性に変わる?

 

Ciao! 

今日は、

身体」に関する単語を

単数系から複数形にする時の注意点

について教えていこうと思います!

 

タイトルだけ見たら

何が何だかさっぱりだったと思います!

それでは、

早速説明していきます!

 

まず今日学ぶことは

至極単純!

身体の部位」の単語を

単数系から複数形に変える時、

語尾と冠詞までもが

男性名詞から女性名詞に変わる

です!

 

なぜこれを学ぶ必要があるかは

予想できるかと思いますが、

これを習得しなければ、

単語として不成立なものに

なってしまうからです!

 

では実際にどのようなものか

見ていきます!

例えば普通の単語であれば、

1. il canei cani

2. la donnale donne

3. l'orologiogli orologi

のように、

「-o」→「-i」

「-a」→「-e」

「-e」→「-i」

というふうに語尾に合わせて

語頭の冠詞も変わります。

 

が、しかし!

「身体部位」の単語はそうはいきません。

次のようになります。

「手」il ditola dita

「腕」il bracciole braccia

「卵」l'uovo le uova

このように、

単数形男性名詞から複数形女性名詞に

語尾も冠詞も変わります!

 

練習として

辞書で身体を表す単語を引いて、

ノートに単数形と複数形もそれぞれ

書いてみましょう!

 

今回はここまで!

ARRIDEVERCI!